モーターの種類


photo credit: motor bearing replacement via photopin (license)

ビギナーの方にお勧めなのが、値段も手頃なストックモーターです。
ストックモーターにも様々な種類がありますが、ツーリングカーで使用するような23Tなどは、かなりの高速ドライブができます。
◯◯Tの数字はモーターコイルの巻き数を表しています。
一般的に、巻き数が多い→回転は遅いがトルクは太い、巻き数が少ない→回転は早くなるがトルクは細くなる、と言われています。
ストックモーターは、ブラシ交換が可能ながら、メンテナンスが楽というのも魅力です。

ある程度ストックモーターを経験して、さらにスピードが欲しいと思ったら、モディファイドモーターを使用すると良いでしょう。
しかし、このモーターは1回走行するたびにコミューターの研磨、数パック走行するとブラシの交換をしないといけなく、ストックモーターより遥かに手間と費用が掛かります。
メンテナンスのための専用機器も購入しなければならず、使いこなしにはコツのいるモーターです。

最近では、ブラシレスモーターが注目されています。
このモーターはメンテナンスフリーでハイパワーなのが特徴です。
面倒なメンテナンスは行いたくない!でもスピードが欲しいという方にはオススメです。
ただブラシレスモーターを使う場合は専用のアンプが必要となります。
アンプを買い換えないといけない点は、デメリットかもしれませんね。

また、モーターを交換する際には、自分が使用しているアンプ(スピードコントローラー)を確認しましょう。
アンプには使用できる電流に上限があり、ハイパワーモーターを使った場合にアンプの性能以上の電流が流れるとアンプが壊れてしまうことがあります。
いろいろなモーターを使いたい場合は、あらかじめ性能の高いアンプを購入しておくようにしましょう。

ZERO DRIFT モーター SP 19T YM-D1SP
ヨコモ
売り上げランキング: 69,672

ZEROブラシレスモーター6.5T (センサータイプ) YM-BL65
ヨコモ
売り上げランキング: 63,531
[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.